2011年12月25日

牛に引かれて善光寺参り?

実は昨日、東洋大学で開催された、稲葉振一郎×田中秀臣×山形浩生トークイベント「SFは僕たちの社会の見方にどう影響しただろうか?」というものに出かけてきました。
SFなどほとんど読んだことがないのになぜ出かけたのかというと、私のもっとも尊敬するお三方が一堂に会されるというのと、まだ一度も見たことのない山形さんのお顔を一目見たいという好奇心からで、必ずしも褒められた動機からだけではなかったのですが…。
けれども出かけてみて、こんな機会を逃さなくてほんとうによかったと思いました。
それぞれがどのようにSFと出会い、どのように読み深められてこられたのかということから、現在の関心のありかまで、エピソードを交えながら解説してくださって、私の見てこなかった世界の奥深さについて、あらためて教えられる思いでした(同じ国に住んで、読んできたものがまったく違うということを知るのは、食べてきたものがまったく違うことを知る以上にショッキングなことではありましたが…)。
こういうクリスマス・プレゼントというのもあるのですね。
猪間驥一関連のことがある程度まとまったら、このお三方が読まれた本を、小学校時代のものから一冊一冊たどってみたいと思いました。
posted by wada at 22:51 | TrackBack(0) | 集い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

マタニティヨガ教室の皆様へ

私のブログからヨガ教室の情報を得ておられた方がいらしたようですので、ご報告を。
講師のなかじまさんが9月4日の朝、男の子を出産されました。
まるで兆候のなかった前の日、予定日を超えたら(気分転換に)おいしいものを食べに行きましょうと話していたのですが、次の日の「産まれちゃいましたー!」の電話にはびっくりでした。
なおマタニティヨガ教室は、去る7月をもって終了しています。
posted by wada at 11:25 | TrackBack(0) | 集い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする